開きはじめ、セシル・ブルネー

せっかくばらがきれいなのに、雨が降って残念です。
でも気温が低いから、ちょっと長持ちしてくれるかな?
写真は、セシル・ブルネー(セシル・ブルンネともいいます)。
ペルル・ドールにすっごく似ているけど、咲き進むと様子が違ってきます。うちには両方有るけどどちらも大好き。あまり大きくならないので、ベランダでも大丈夫。ちょっとだけばらやってみたいなーと言う人はおすすめです。ちなみにスパニッシュ・ビューティー、ペネロープ、サマースノーの3本は、夫と私の冬剪定の姿を見たら、根性決めてやんなきゃ無理だな、って思うかも。大きなつるばらはマメさと体力が要ります。
ところで。
この前、公園に遊びに行ったとき、子どもが焼きそばを買ったらそこのコンビニのおばさんが、
「お弁当あたためなくていいですよね?」
と言った。はあ?と思ったけど「あたためてください。」と言ったら今度は私と子どもを2人確認したうえで
「おはしは1本でいいですよね?」
と言った。経費削減のためか、ロハスな人なのか。見た感じ、ただの感じ悪いおばさん(店長)です。