*

dentybess2005-08-16


実家の近くに、水辺で遊べる小川があります。親水河川、って書いてありました。飛び石を踏みながら、小川の上を歩くのは、大人でも楽しい♪木陰は涼しく、このところの暑さを忘れさせてくれます。飛び石は、ぐらぐらしないようにちゃんと固定してありますが、ひっくり返せないので、うちの子たちはどう思ってるかな?石をひっくり返すといろんな生き物が出てくるからね。でもここは、石をひっくり返すまでもなく、いろんな生き物が見つかります。オニヤンマの通り道でアミを構えていると、夫いわく「すぐに捕まる」そうです。私に捕まるのんびりとんぼはいませんが・・・。子どものころは手でつかまえたこともあるんだけどな!ハンミョウもたくさんいました。私は逃げたけどシュレーゲルアオガエル、シマヘビ、などなど。近くの木についていたおもしろい形の実を見て、植物のことも、もっと知ってたら楽しいなと思ったのでした。

里山 昆虫ガイドブック

里山 昆虫ガイドブック