*

dentybess2005-08-19


中国のおみやげにもらったパンダのクッキーなんですが、目つきが悪くて笑えます。どれもこれも目がつりあがっていて、闘争心に満ちている感じです。本当のパンダはどうなんだろう。上野動物園で、見たことがあるような気がするけれど。

夏休みも残り少なくなってきました。子どもたちは、宿題もほどほどに片付けて、朝はフランダースの犬を見て、アイス食べて、時々海やプールに行って、余裕で夏をすごしています。私が子どものころには、毎日ラジオ体操があったし、宿題もたっくさんあったし、もっと大変でした。でも実家のある御殿場は避暑地で、もっと外で遊べましたが・・・。東京の連日の暑さに、もう夏は終わってもいいわ!と思っています。海も、真夏に行くと混んでいるし。10月ぐらいがいちばんいいなあ。はやく涼しくならないかなあ。
でも、夏の終わりに、だんだん高くなる空を見てなんとなく寂しくなるのは毎年味わう感情です。