*

dentybess2005-08-11



春はあんなに花いっぱいだった庭も、今はあんまり咲いていません。うちの庭は南向きなのですごく日当たりがいいのですが、虫もたくさん来るし、暑すぎて、夏はあんまりやる気がおきません。最近本当に、夏もういいやという感じです。5月か10月くらいがいいじゃないですか。暑すぎです。この湿気!はー、ハワイに行きたい。
ひさびさにイレーネ・ワッツが花をつけてくれました。このばらは気温が高いとピンクが濃く出ます。これで精一杯濃い感じです。春先の花は、パールピンクという感じ。香りもとてもいいし、背もあんまり高くないし、樹形もまとまりやすい、いい花です。黒点病で葉っぱが落ちて丸坊主みたいになっているうちのばらさんたち、ごめんね、もっと手をかけなければね。
明日から実家に帰ります。2、3日ブログはお休みです。実家のほうは少し涼しいはず。

私がつるばらにはまったきっかけの本を紹介します。

つるバラの庭―村田晴夫のバラの庭作り (入門編)

つるバラの庭―村田晴夫のバラの庭作り (入門編)

村田晴夫のバラの庭作り〈2〉つるバラの庭 応用編

村田晴夫のバラの庭作り〈2〉つるバラの庭 応用編