dentybess2005-07-06


おととい、あんなに暑かったのがなんだか夢のようです。今日はしとしとと雨ですねー。
雨も、全く降らないと困るのですが。
沖縄の思い出。親切な人にたくさん出会いました。タクシーの運転手さんはうわさどおり、話好きで、聞いていないのに沖縄のみどころを教えてくれるし、おもちゃ屋さんのお兄ちゃんは地図においしいお店をたくさん書き込んでくれました。国際通りで子ども2人を連れて信号を待っていると、後ろからすっと傘がかかって「暑いね〜」と、おばちゃんが傘に入れてくれました。ホテルのバイキングで沖縄料理があんまりおいしかったのでシェフに「家でも作れますか?」と聞いてみたら、自分が作ったのじゃないのではっきりわからないけど多分こうだとか、時間があるなら調べて書いてきてあげるとか、すごく人がいい。

沖縄の人って、女の子はいろいろだけど男の人はすごく特徴のあるお顔をしている気がします。太い眉、大きな目、ながーいまつ毛、がっしりしたあご・・・。やさしくて、ユーモラスなその顔は、そうか!シーサーに似ているのかも。ハワイの人にも似ている感じがします。
そういえば羽田に着いてすぐ入ったレストランで、ウェイターがあまりにも真っ白で(白いことは悪いことではありません。)やっぱり、お日様にあたらないとね〜、と思ったのでした。生き生きとした笑顔を見るのは、やっぱり気持ちがいいものです。元気をもらった気がします。