*

dentybess2005-05-22



先週は、あちこちでばらが見ごろのようでした。ばらというと、まずあちこちでもっこうばらが咲き始めます。白と黄色がありますが、圧倒的に黄色が多いように思います。もっこうばらがだいたい咲きそろった頃、うちではスパニッシュビューティーが咲き始めます。これが満開になった頃、他の小さなばらたちがちらほら咲いてきます。うちのばらが一番良かったのは先々週で、先週は盛りを過ぎていたのですが・・・。(みんなラッキーだよ!)
どこから聞いてくるのか、先週は本当にお客様が多い週でした。もちろん、私のほうから来ていただいている友達も多かったのですが、それ以外に通りすがりの人が。客層は、100パーセントおばちゃん(失礼しました)です。時間に余裕があるんでしょうね。世の中にはばら好きのにいちゃんもねえちゃんも子どももいるのでしょうが、わざわざ車で遠くからやってきて見てくれるパワーがあるのは、やっぱりおばちゃんたちだ!私もいつか、そんな元気なおばちゃんになっていくのだろう。うれしくもあり、かなしくもある・・・。
写真のばらは夫が一番好きだという、レディ・ヒリンドン。私もこのアプリコット色は大好きです。バタースコッチ、アプリコットネクターロココ、バフ・ビューティー、ジュリア・・・。オレンジ系のばらはたくさんあります。どれもそれぞれにすてきです。レディ・ヒリンドンはティーローズ。ティの香りはさわやかで、誰でもすぐに好きになってしまうと思います。