LEI MAKINGなど

先週、毎年冬になると必ずやってくるほこりアレルギーの咳に悩まされ、♪子どもが信じなーい♪カラオケうたえなーい♪状態だった。咳は全身運動なので疲れてしまって体調がいまいちなのに行事は目白押し。やっとブログのことを思い出した。
先週なかば、「体調も悪いしお金もないから絶対やめよう」と思っていたレイ・メイキングのレッスンを、欠席者が多いからぜひ出て!と頼まれ、出ることになった。
でも、行ってよかった。レイ・メイキングの先生は以前にもお会いしたことがあったが、花をとっても丁寧に、大事に扱うし、大自然に対し畏怖の念も忘れない。
この日は、ハワイ島のカロパ・パークから採ってきたレフアの新芽を使ったレイを作った。カロパ・パークにレフアの森、っていうところがあって、先生は許可を取って入ることができるのだけれど、さらに、ハワイアンの人と必ず一緒に入るようにしているそうだ。
  
なかなか目にすることができないので、写真に撮らせていただいた。本物にふれる貴重な機会を与えていただいて感謝!