うちなータイム

冬のばら。マチルダさん

沖縄には「うちなータイム」というのがあって、例えば10時に集合なら、10時に家を出るらしい。待っている人も当てにしていないから全然怒らないとか。友達に聞いた話だが、テレビで大阪の人と沖縄の人に、わざと出前を遅く持って行く実験をしたそうだ。やっぱり大阪の人はすぐに怒り出し、沖縄の人は全然怒らなかったという。そういう気質が全部に対していいか悪いかは別として(沖縄は全国でも失業率が高い、でも平均寿命は高い、でもナンバーワンの座からは最近後退。複雑ですね。)、穏やかな性格ということに関しては、南の気質はいいものだ。
夏の終わりに三線を買って弾いている。のんきな音色に、気持ちものんきになってきて、今なんかやることがいっぱいあっても「ま、いっか」という気持ち。
イライラしないでいられるといいね〜。