dentybess2006-08-08

今日は大潮。波がなかったら磯あそび、波があったらボディーボードに行く予定で夫は休暇をとってあった。・・・のだが、明け方、バケツをひっくり返したような雨。「おまえさんの水まきは手ぬるいんじゃあ!」と空に言われているような。朝夕にホースでたらたら撒いても、すぐにかわいてしまうこの頃の日射し。たまには雨も必要だけど、せっかく海のしたくしたのになあ。
仕方なく、パパと子どもたちで、室内プールにでかけていきました。
そう、うちの豆台風、トン兄ちゃんが山村留学から帰ってきました。いろんな人に親切にしてもらって、たくさん思い出をつくって、ちょっと太めになって帰ってきました。「でん六豆」のTシャツをたまたま着ていったら、「でん六豆」は山形の名産だそうで、「おめ、何山形の宣伝してんだ?」と言われ、食べたことがないと言ったら、里親さん宅のおばあちゃんが買ってきてくれたそうです。同じ里親さんのところに泊まったのは、ほかに3人。他の子が「いらない」と、手を出さないのが、おばあちゃんがかわいそうで、「おいしい!これ!」とぱくぱく食べていたら、(でん六豆に限らず。)ちょっと顔が丸くなったらしいです。
昨日早速、お礼の手紙を書きました。「これからもでん六豆のPRをつづけます。」と書いていたトン。私もひと言添えて、ちょっと難しい住所だったので書いてあげていたら、里親さんの名前が「○○里子」さん。里親さんだけど里子。フッ。
ほんとうにお世話になりました!