今日は トンちゃんのお誕生日

うれっちー!!

11年前の今日、朝の5時頃トン兄ちゃんは生まれた。どこからか、朝の光が差し込んでいて、眠りに落ちていきながら、夏が始まる・・・と思ったのを覚えている。
昨日、いとこのサラちゃんがトン兄ちゃんと誕生日が近いので、みんなで集まって食事会をした。私が結婚する前、初めて会ったときのサラちゃんは小学校1年生だった。そのサラちゃんがもう20才。自分の子どもが5年生。早いなあ、と思う。彼だった人は夫になり、もう一人子どもが生まれて、家族、っていう感じも最近よーくわかる気がする。なんか、年寄りみたいだけど。
私は、何不自由なくここにいるけれど、唯一、欠けてしまったがあるのは、もう友達が4人も亡くなっていることだ。彼ら、彼女の事を思うと、こういう普通の毎日がシアワセなんだなあと思ってしまう。「いってらっしゃい」と見送った人が、「ただいまー」と帰ってくる。トン兄ちゃんはずいぶん大きくなって、とてもだっこできなくなってしまった。自転車で遠くに出かけることも多くなった。でも、これからも絶対、元気に帰ってきておくれ!

いとこのお姉さんたちからいろいろプレゼントをもらってテンション↑すごくよく伸びる素材のボールを、かぶっちゃいました。度の入っていない眼鏡も、プレゼントです♪