パパとママの夏休み

夏休み目前、今日ならなんとか海に行けると計画。先週大勢で行って楽しかったので、夫を誘ってみました。快く会社を休んでくれたので、2人で電車に乗って鵠沼へ。
今日の鵠沼は台風の影響で、引きの強い波。津波のように面で押してくる波に、時に巻かれて上も下もわからなくなりました。でもうまくするとすごく長い距離を乗ることができ、とても気持ちよかったです。ボディーボードは海水浴場でできるのが強みで、ショートボードにひかれる恐怖もなく、すいている中で楽しめました。でも今日はけっこう怖い思いもし、ひんぱんにパトロールするライフガードの方に、もしものときはよろしく頼むよ、と心の中でお願いしていました。家に帰り、海水浴の高校生が波にさらわれたニュースを聞いて、あの波ならありうると、背筋が寒くなりました。
2時間あまり楽しんで、よろよろになって岸に上がりました。あとからちゃんと波に運んでもらって上がってきた夫とボードの上に座って話していると、あらら?マイクを持った人、カメラを持った人。「めざましテレビですが、ちょっとよろしいでしょうか?」頭も顔も、潮でくしゃくしゃ。私たちのあと、インタビューされてた人は、ソレ絶対海に入るつもりないでしょうというメイクに、フリフリ水着でした。