日曜日、とんぼの観察会に出かけた。毎年参加しているこの観察会、公園の調整池で行なわれる。ふだんは鍵がかかっているので、ゴミもおちていないし、ガマがうっそうと繁っていて、ちょっと近所にはない感じ。おととしには持ち帰ったギンヤンマのヤゴがとんぼになり、すごくいい体験をした。でも今年は、水が汚れていて、2〜3年前とはずいぶん様子が違っていた。もうひとつの、メダカの池も、干上がってめだかが全然いなかったし。
とはいえ、都会の中でたくましく生きている虫たち。迷わず靴のまま入っていく子ども達も、たくましい。
突然、雨が降り出した。
低い木の根元に駆け込んで雨宿り。葉っぱ越しに見る風景は、なんだかなつかしかった。