パパはえらい

久々に寝坊をした。
寝坊して、完全に夫が遅刻してしまったことは13年間でたぶん5回以内。ぎりぎりセーフは何回かあった。今回は
「ママ、今日げつようびだよねえ」「うん、そうだね」「・・・えっ!」
夫は7時10分くらいに出かけるのに、7時5分。急いで夫を起こすと「大丈夫大丈夫、遅刻じゃないよ」と冷静。わたしはあわてて食パンにチーズをはさみ、たまたまあったパックの飲み物を渡す。「大丈夫だよー」と笑って出かけて行く夫は、すごい!
普通こういうとき、もっとあせったり、人のせいにしたりするのではなかろうか?
いつもあわてているわたしは、そんな夫を尊敬します・・・って何の話や!

今日、友達がわざわざラベンダーを届けに来てくれた。染め物用にと、ずっと前にお願いしていたのをちゃんと覚えて、段ボールいっぱいにとっておいてくれたのだ。
明日、鎌倉まで買い出しに行って、染めるものを買ってこようと思います。
ありがとう!!