3個いけるかも

いま、綿をスピンドルで紡ぐのに夢中になっています。
この前の手仕事の集まりで、綿の種をとる道具に出会いました。残念ながら携帯の画像しかないので、のっけられなくて残念ですが、綿の花をはさんで、綿と種とを分ける、単純だけど便利な道具です。で、とれた綿をブラシでよくとかして繊維の向きをそろえ、「しの」の状態にしてからスピンドル−これまた単純な、ひねってひねって糸にする道具−で糸にしていくのです。するするとつながっていく様子が面白くて、やめられません。「何か」になるはず。何作ろう。
ころぼっくるで毎年秋祭りに一緒に出店しているサッチーさんに、たまたま居合わせたおかげでパンをごちそうになりました。もう、どれもこれもおいしかったけれど、スコーンが特においしかった!サクサクと軽くて、スコーンのイメージが変わっちゃいました。
おいしいパン焼ける人っていいよねー。
おいしいパンやさんでバイトしてる友達いるよ。それもいいなあ♪