誤算

くいしんぼうの作品

4月って・・・保護者会やら何やら、忙しい!
今朝も起きてから、分刻みで次々と用事が押し寄せてきて、やっと今ほっとしているところです。うちは夫が5時には帰ってきてくれるので、最近は夕食の後、苦いエスプレッソを飲むのが定番。あれですよ、こないだ買ったエスプレッソメーカーですよ。2杯ずつ入るのですが、これが唯一誤算だったのが、上の子が飲ませろとうるさい!普通飲むかなー、こどもがこんな苦いの。
そういえばこの子はバーベキューの時でも、焼きそばも、ウインナーもしっかりたっぷり食べた上で、カルビを焼き出すと遊んでいてもどこからか嗅ぎつけてやってくる。いつか、インスタントラーメンに関する記事が新聞に載っていて、夫が私に「インスタントの塩ラーメンと醤油ラーメン、味噌ラーメンって、麺が違うんだって、知ってた?」と聞いたことがあった。横から子どもが「俺知ってるー!!」というので、そんなラーメンばっかり食べてるわけでもないのに「ウソつけ!」と言ったら、もう忘れちゃったけど何かが断面が楕円だとか、何かが細いだとか、とにかくその新聞に書いてあること(読む前です、もちろん)ぴたりと言い当てたのだ。でも最近、ろくに噛まずにガバガバ食べてる姿は、とても味わっているようには見えない。どっちにしても、食いしん坊なのは確か。ちびまる子ちゃんで言ったら、小杉だな。