く、くるしー!

ビオラも暖かそう。

今年は調子いいわーと思っていたら、ついに始まってしまいました。
私はほこりアレルギーで、乾燥のはげしいこの季節、いつもはもっと早く、今年はつい先週から、激しい乾いた咳に襲われます。病院でアレルギーの薬をもらえばしばらくしておさまるのですが、今の時期耳鼻科に行くと、かえって病気をもらってきそうでついつい後回しになってしまいます。でも、咳ってけっこう全身使うから、今朝起きたときすごく疲れてました。外出先で咳が止まらないのも困ります。風邪じゃないからうつらないですよ、でもうるさいのは同じか、と思いながら。止めたくても止まらなくて、本当にいや!
花粉症ではないのですが、花粉症の人も大変ですよね。昨日、今日と暖かくて、春みたいで幸せだったのに、そのうららかな春がいやになっちゃいますね。

喉の奥が切れて血の味・・・。久々に弱ってます。
今読んでいる本!↓池澤夏樹さんの、探求心とその知識量にはいつも感心させられます。ひとつの本を書くのに、ものすごく勉強して、情報収集して書いてある。ひとつひとつの言葉に深みがあって無駄がない。この本は池澤さんの最近のことを書いた本です。池澤夏樹初心者は、ぜひ「ハワイイ紀行」から入って!

異国の客

異国の客