[染め物]

左奥からさざんか、みかん、ヤシャブシ

今日は、さざんか、ばら、矢車(ヤシャブシ)、ついでにみかんのかわ、でそめてみました〜!矢車はしっかり色が濃く出て、媒染を変えてみたけれど、あまり差が見られませんでした。明日、もう一回色を出して、やってみようと思います。シルクスカーフはきれいな金茶に染まりました。さざんかは、やわらかなピンクに、バラはモーヴな、大人っぽいピンク色に仕上がりました。シルクも、風合いが綿のような面白いスカーフだったので、いい感じです。バラは去年のを大事にとってあった、ブラックティーの花びらです。(去年はありがと!mさん。)染め物は、大勢でやるとやっぱり楽しい!どんな色になるのか、みんなで鍋をかき混ぜたり、覗き込んだり。今日はちっちゃい子もいて、かわいくて、なつかしかったな。