[染め物]

どんぐりの優しいベージュ

おととい、友達の家にデジカメを忘れたのをいいことに更新をさぼっておりました。
昨日は友達がいっぱい来て、染め物をしました。さざんかでシルクのスカーフを、どんぐりのぼうしで毛糸を染めました。さざんかは、酢酸でもみだす酸性抽出。どんぐりのぼうしはお鍋でコトコト、煮出す方法です。そめるものの量が少ないので、キッチンで、お鍋でできるから楽ちん。友達とわいわい染めるのは、効率いいし、楽しい!またやろうね♪
今日は調子にのって去年のラベンダーとウィンターコスモスでも染めてみました。こちら刈り取ったままうち忘れていたにもかかわらず、ちゃんと色が出るのでびっくり。ラベンダーは銅媒染でうすーいグリーンに(あまりにも少量だったので)。コスモスは、去年よりはうすい黄色になりました。
さーて、何をつくろうかな。