年中行事

グリーンだけにしてみました。

クリスマスは大好き。でも、クリスマスってなあに?という話は、子どもがキリスト教保育の幼稚園に通うようになってから、初めて知りました。去年まで、幼稚園に通っていたときは、子どもたちがするページェントがとってもかわいくて、良かったなあ。懐かしいです。今日は、教会のリース作りで、幼稚園で一緒だった友達にたくさん会って楽しかったので、思い出してしまいました。12月になると、朝から先生の弾くピアノの音が聞こえてきます。知っている子がピアノの音に合わせて歌いだし、どの子も自然に歌を覚えます。毎年同じ内容の劇なので、一番年下の子は、年上の子がやるのを見て、「あの役がやりたいなあ」とあこがれます。まあ、このページを見に来てくれるのはほとんど幼稚園で一緒の人だと思っているので、詳しく書くこともないかな、と思いますが・・・。
子どもの行っていた幼稚園は、ホレ並んで、とかホレ練習して、っていうのがなくて良かった。私も行きたいくらいでした。

今年はページェントがなくって寂しいな。