天気が良かったので、この前実家で摘んできたキクとマリーゴールドで羊毛を染めて見ました。私はけっこうケチなのか、ついついたくさんの水で染料ちょっと、というパターンになってしまいます。で、仕上がりが薄い色になってしまいます。今日もそんな感じ。まあいいか。でも、マリーゴールドは少量のほうが、黄色がきれいに出ました。多分もっと入れると、もっと茶色に近づくんだと思います。染め物をしていると気づくのが、ああ、栗のイガがたくさん落ちている、とか横目でいっぱいあるなと思っているうちに、季節はすぐに過ぎ去ってしまうということ。実りの季節はもう終わりに近づいています。今のうちにどんぐりのぼうしとか拾っとかなきゃ。そう、フットワーク軽く。