おいしいもの

おいしそー!


基地問題で揺れているときにこんなお気楽な日記を書いてしまってごめんなさい・・・。
この夏訪れた沖縄で初めて食べたもの、たくさんありますが、それ以来うちのレギュラーになっているおいしいものを書いてみます。

  • 黒糖アンダーギーミックス

  卵と油とこの粉をまぜて家で揚げるのですが、おいしい!子どもにもパパにも人気で、粉を全部使うとけっこう大きなお皿に山盛りあるのに、2日くらいでなくなってしまいます。プレーンより黒糖がおいしかった!

  • シークァーサーしょうゆ

  なんでもないおひたしに、このしょうゆとかつおぶしをかけると食欲がすすんで青菜をたくさん食べられます。

  子どもが好きで、とり合って食べています。ピリ辛でコリコリ。くせになります。パパはあんまり好きじゃないみたい。

  • タコミックス

  このシーズニングミックスでひき肉を炒め、レタス、トマト、チーズとともにごはんにのせてお手軽タコライス。忙しいときの味方です。

  • ちんすこうショコラ

  ちんすこうはもう有名だから、もはや説明はいらないかな?普通のちんすこうもおいしいです。紅芋、黒糖、なんかはおいしいけどパインとかどうなの?食べた人に聞いてみたいです。

レギュラーには入れなかったけど、海ぶどうもおいしいし、とうふをしっかり水きりしてゴーヤとあえ、ごま油と練りゴマ、塩で味付けするのも今年うちでは流行りました。本土にはないおいしいものがたくさんの沖縄。おみやげ、なににしようかな?って悩む東京都民にとっては、沖縄、とってもうらやましいです。