dentybess2005-08-09

                        
沖縄、古宇利島でひろってきた貝殻で、シーサーをつくってみました。子どもたちもそれぞれに、それらしいシーサーを作って、3つできました!シーサーはやっぱり、まゆげです。普通シーサーは1対で屋根に乗っている様に思いますが、まあ、まねごとで、一匹でもいいかな?だいだい、3人で作ったから材料が足りません。口をあけているのが男で、閉じているのが女、なんていうことも教わりましたが、ということは、うちのは女の子ということか?「いいねえ、いいねえ」と気分良く、あっという間に完成。お手軽夏休みの宿題になりました。この前テレビで、漆喰でシーサーを作っていました。あれ、まねして作ってみたいな。