あー夏休み

子どもたちがけんかするたび、「ああ、また始まった・・・」と思い、あと何日あるんだ?夏休みと数えてみると、夏休みはまだまだ36日もあるのであった。何が夏休みさ!
みんなどっか行くのかな?うちはもう沖縄で終わり。もはや1円の猶予もないさあ!
図書館とか、幼稚園とか、公園とか、プールとかいっときましょうか?そう、家で工作したり、そんなのも結構、楽しいんですよね。
沖縄に10年続けて行っている友達が、沖縄に行くなら梅雨明けしてすぐ、6月25日から7月10日くらいがいいと教えてくれたのでそのとおりに行って大正解。1、2週間ずれるだけで台風の心配をしないといけなかったし、なにしろ値段が全然違うのです。子どもは2日ほど学校を休みましたが、まあ、小学生だし、大丈夫、大丈夫。
今日は、暇な夏休み、草木染でもどうかな?と思って、箕輪直子さんの本を紹介します。

自然の色が優しい草木染め (ナチュラルハンドブック)

自然の色が優しい草木染め (ナチュラルハンドブック)