自然食

dentybess2006-11-24

昨日、夫と姪の誕生日で、うちの家族と夫の姉家族で食事に行った。子どもが小さい頃は家で集まっていたけれど、最近は外で食べることが多くなった。スポンサーは義母。義兄が身体を壊してから、メニューはたいがい自然食。いや100%自然食。ここに罠があって、うちも姉の家も野菜はけっこう食べる方だし、外食もあまりしないので、へたすると家で食べてるのとまるきり同じ感じになってしまうのだ。そして、大豆大豆の豆づくしに、ちょっと辟易ぎみなのである。
この食事会に合わせ、我が家の男組で、あるミッションが実行された。
「プロジェクト・ふぐ」
滅多に食べられないものこそ外食で。高いものこそ、人の財布で。
今回は夫の誕生日である。くいしんぼうのトン兄ちゃんに「ちゃーちゃんにふぐ食べたい!って言ってこい!」という子どもを使った作戦である。
だが、まんまと「ふぐには毒があるんだよ」と諭され「ぼく、ふぐ食べるのやめた〜!」と寝返ったトンちゃん。あせって援護射撃をした結果、「アンタ、あたしに払わせる気だね!」と、作戦がばれてしまった。インポッシブル!
結果、いつものように、自然食に落ち着いた。(自然食の食べ放題とか、おいしいところもあるんですが、この日は小さな自然食こだわりカフェ。俗っぽいものは出てこないのである。)

帰り道、トン兄ちゃんここで一句。
〜自然食 たらふく食べた 冬の夜〜

弟ピーの秀作
〜また豆か ふぐに代わって 自然食〜


今年は北欧風のツリーにしました♪
ピンぼけですが、チロリアンテープとフェルトのオーナメントがポイントです。