9月2日 鵠沼海岸

この日は鵠沼海岸で地引き網を引いた。夫の勤務先の福利厚生行事で、毎年楽しみにしている♪釣果こそ、たいしたことはなかったものの、揚げたての天ぷらを食べたり、海で遊んだり(まあ、食べ物をもらっている以外、いつもと変わらない気もするが)楽しかった。今年は初めて電車で行ってみた。私がいつもボディーボードに行くとき歩くのと大して変わらないので、子どもたちも体力ついてきたし、大丈夫!散歩、気持ちいいよ。何がいいって、帰りの渋滞がないこと。パパが運転しなくていいし、ガス代だって浮いちゃう。実際、鵠沼海岸の駅を出てから1時間ぴったりで家に着いた。まあ、快速急行と、バスの乗り換えがスムーズだったのも大きいけど、土日の湘南は電車に限る。あと、鵠沼の商店街も昭和の香りがして面白い。崩れ落ちそうな床屋さんとか、大好き。この日もアロハ着たおじさんがハサミを動かしていた。