リネンのブローチ

私が週1くらいでお手伝いに行っている○学校はとってもいいところ。
ここはほんとに東京かいな?と思うくらい自然がいっぱい。
幼稚園の子ども達が園バスで遊びに来ていて、楽しそうに笑う声がひびいている。
先週はお弁当を持っていたのでグリーンチャペルで食べた。チャペルといっても建物がある訳じゃなくて、外に木のベンチが並んでいるところ。大きな木があったりしていい感じ。外でお弁当食べるなんて久しぶりで、遠くから子どもたちをながめつつ、しあわせー、と思っていた。ああ、自然にまぶたが閉じていく。
このまま草の上にごろんとなってしまいたい、と思ったけど、スカートだし、間違いなく通報されるなと思ってあきらめた。もっとも、人が通るかどうかわからないけど。
週末から雨と聞き、今日はお弁当を持っていなかったけどちょっとだけ、と思ってグリーンチャペルのほうへ行くと先客あり。高校生の男の子が、鞄を枕に熟睡している。いいとこ知ってるじゃん。「次は終点、新宿でーす」と言ったら、飛び起きるかなあ、この子。
いいなあ、男は。

リネンの端布でお花のブローチを作りました。けっこうかわいい!と、本人はご満悦です。