運動会点描

マトリカリアだけ、花屋さんの。

雨にたたられたこの5月。運動会が延期になって、火曜日に行なわれた。当然多くのお父さん達は会社が休めず、家庭によってはお母さんも来られない。子ども達は、今まで練習してきた成果を、見て欲しかっただろうに。かわいそうに。
運動会といえばお弁当!
シートを広げて、誇らしそうな子ども達が真っ黒になって走ってきて、ムシャムシャ食べて、また走っていく。
そのお弁当も、給食になってしまった。
おとうさん、おかあさんたちとみんなでおべんとうをたべること。
がんばってるところをみてもらうこと。
そんなシンプルなことを子ども達は望んでいる。(長い時間、映像に残りたいと思ってるかどうかは??です)
夫は、子ども達を送り出すのに一生懸命で、自分が会社に電話をするのを忘れてしまったほど。電話をしてきた上司は笑っていた。運動会は、カメラではなく、自分の目で見ていた。そういう人だ。
来年は、みんながこられる日にできますように。