鎌倉自転車散歩

限りなく透明に近いブルー

おとといの鎌倉は、藤沢からJRで行きました。大船で乗り換えて、鎌倉までけっこうあっという間。江ノ電で行くと、鎌倉けっこう遠いなあ、って思う。でも、江ノ電はずっと海沿いだし、のんびりいけるのもまた良し…。自転車じゃないと絶対行けない雑貨屋さんは、ガラスの雑貨やかわいいクリスマス雑貨、ステンシルの道具など、きれいなものがたくさんありました。写真のような青いびんが、私はだいだい大好きです。この日みたいに湿気が少なくて陽射しが透明な時、青いガラスはますますきれい。これがもう少し深い青だと、なんか寂しくなっちゃうんだよなー。このくらいの透明さが好き!・・・どーでもいいですよ♪
お散歩は、鵠沼あたりもけっこういいです。サーフショップまわって、ちょっと他にはないTシャツとか掘り出し物探すのも楽しい。こちらは海まで5〜6分なので、歩きで。(もっとも駅前にレンタサイクルなどない)また行きたくなっちゃった。寒くなる前に、もう一回海にも入りたいな。