dentybess2005-05-07

朝、テラスを見ると一面にピンクの花びらがおちています。ほうきで掃き集めると、捨ててしまうのがもったいないくらいきれい。なんとかこのまま利用できないのかな?去年は和紙を染めてみたけれど退色が早かったです。単に乾かすと茶色っぽくなってしまうし。惜しみつつ、掃き集めています。マチルダが一輪開きました。マチルダはいちばん好きなバラかもしれない。いやいやあれもこれもあったな。どれがいちばんとは決められないけれど、マチルダは春の花と秋の花ではまた違うし、こうやってバラらしく咲き始めて平咲きへと変化していくのもなかなか。やっぱりいちばん大好きな部類に入る、バラです。